2016年初の家族旅行(一日目)

年明け初の家族旅行を妹と企てて参りました。

今回は大分県!福岡に住む私達家族は何度も大分を訪れていますが、母と妹は初大分という事で、まずは博多駅で駅弁を人数分以上買い込み「特急 ゆふいんの森」に乗って大分駅まで向かいました。

www.jrkyushu.co.jp

f:id:yuyol:20160108080441j:plain

日田を過ぎた辺りからでしょうか、窓の外の景色を観るのが楽しくなってきます。
「慈恩の滝」や「伐株山」が見えます。

大分駅に着き、我々はレンタカーに乗り換えます。一日目は由布岳の辺りをドライブし、ちょこちょことお買い物をしたり、大好きな「岩下コレクション」へ。

f:id:yuyol:20160108094235j:plain

2階には高倉健さんからのお手紙や、ホンダ1号車やドゥカティ、ダイアナ妃の実家のステンドグラス(巨大)などたくさんの貴重なものが展示されています。

母「なんかわからないけど、すごいって事だけはわかる」

その後はドライブしながら宿へと向かいます。一日目は三隅川ほとりにある「日田温泉 ひなの里 山陽館」へ。

f:id:yuyol:20160108095214j:plain

お部屋に半露天風呂がついているので、すきあらば入浴しまくりました。この季節なので少々冷えますが、お湯の温度を調節出来たので問題ありませんでした。

f:id:yuyol:20160108095420j:plain

お風呂からは三隅川に並んだたくさんの屋形船が見えます。

ひとっ風呂ふたっ風呂浴びた後は、待ちに待った夕食です。

f:id:yuyol:20160108100052j:plain

我が家の人間は皆、食べきれない程の量をペロリと平らげます。

食後のデザートも出たにも関わらず、夫はドリンクバーの並びにあるセルフソフトクリームも食べていました。

f:id:yuyol:20160108095756j:plain

予想以上に太いソフトクリームが出てきておおはしゃぎ。

この後、再び部屋の温泉に入り、よくわからなくなるまで夫とお酒を飲んで爆睡しました。