私的福岡カレーランキング(三位まで)

【一位】
アトリエてらた」のヤッホーカレー

f:id:yuyol:20160118114423j:plain
はじめて口にした時の衝撃ときたら。クローブとカルダモンが効いてるんですけど、風味、食感、ご飯との相性、カレーのとろみ具合、すべてパーフェクト(つまり私好み)。

大抵カレーを食べる時はご飯が食べきれないのですが、ヤッホーカレーは二杯行けます。中年太りを恐れて二杯目を頼んだ事はないのですが、確実にいけます。

ヤッホーカレーと出会えたおかげで、私も自宅で作るカレーをスパイスの調合から作る様になりました。カレーへの概念を覆したと言っても過言ではない程私に影響を与えたカレーです。

 

【二位】
Zelliges」の南インドカレー

f:id:yuyol:20160118115457j:plain
画像にはZelligesで食べる事のできるモロッコ料理も混ざっていますが、ここの南インドカレー各種はもちろん、モロッコ料理も美味しいです。

画像中央に写っている野菜が乗っているカレーは、アトリエてらたのヤッホーカレーとも通ずるものがあります。どちらかが好きな方は、どちらも好きだと思います。

メキシコ料理がお好きな方もZelligesの味が舌に合うのではないかしら。

 

【三位】
インドカレー専門店 サプラ」のドピャザ&マサラ

f:id:yuyol:20160118121958j:plain
インドの三ツ星レストランで働いていたシェフが作る本格インドカレー
カレーの種類はたくさんあるのですが、私的にはドピャザとマサラがオススメ。クリーミーで濃厚なカレーです。

サプラのナンは私の知る中で一番美味しいと思います。それと忘れちゃいけないのが画像右下「ネパールティッカ」。タンドリーチキンも好きなんですけど、ネパールティッカの味と肉の柔らかさを知ってしまったら最後、頼まずにはいられない。ちなみに、サイドメニューすべて食べてみましたが、はずれなしです。

 

他にもたくさんのカレーを食べているのでまた紹介したいと思いますが、現時点での私的カレーランキング三位までは以上です!