近所の八百屋さん

我が家では定期的に安全なお野菜を近所の八百屋さんに届けてもらっています。そのうち数点を関東に住む妹家族にも送っています。

品とユーモアに溢れ、人間的にも八百屋さんとしても信頼出来るご夫妻が二人で営む八百屋さん。

f:id:yuyol:20160119120331j:plain
写真ブレてますが、どれも激しく美味しいです。特に白なすと紫のかぶが大好き。
にんじんの葉もごま油+油揚げと一緒に炒め煮にしていただきました。

扱っているお野菜の新鮮さはもちろん、安全面、衛生面、更に価格面でも非常に気を配られています。ここで買ったお野菜を使ってしまうと、スーパーの激安野菜はもう使えなくなってしまう。

先日届けてくださった際に、こんなメモをつけてくださいました。

f:id:yuyol:20160119111506j:plain

手書きのレシピです。
素材の良さがたっぷり感じられる美味しいレシピでした。
こういうさらっとした気遣いの出来る人になりたいな。

たまたま最近知ったのですが、八百屋さんのご主人と私は同郷でした。お互いビックリ。

ご近所さんとしてはもちろん、八百屋さんとお客さんとしての関係も長くお付き合いさせていただきたい、素敵なご夫妻。憧れるなぁ。

届けてもらうお野菜はランダムなので、届いたお野菜を見て1週間の献立を考えます。
単に予算とバランスを考えて献立を考えるより、このお野菜をどうやって美味しく料理しようか…と考える方がずっと楽しい!

次に届く日が待ち遠しいです◎