父、来福

以前も書きましたが、私達家族がバラバラになってしまってから、家族の結束は強くなり、会ったり連絡を取ったりする機会がグッと増えました。

今回は、父が単身で福岡に遊びに来ました。午後到着して、小腹を博多駅にある長浜ラーメン屋さんで満たし、ホテルにチェックインして父一旦昼寝。

夕食は私が10年以上通い続けているもつ鍋屋さん「七山」へ。

上から「熟成牛タン焼き」、「七山秘伝のもつ鍋(混ぜもつ)」、「豚足」。

かれこれ十年以上七山には通っていますが、一番好きな博多もつ鍋屋さんです。
実は父、これまでもつ鍋は食わず嫌いだったそうで。今回、せっかくだから食べてみようと思いチャレンジしたところ、こんなに美味しいものだったのか!と感動していました。豚モツの臭みをイメージしていたみたいです。

翌日は、市内観光2階建てオープンバス『FUKUOKA OPEN TOP BUS』に乗って市内観光。私達夫婦も初です、このバスに乗るのは。

この日の朝は雨が降っていたのですが、バスに乗る頃にはすっかり晴れていました。

普段よりずっと高い目線で景色を楽しむ。
っつか、超寒ぃ…受付の方にいただいたホッカイロを使いましょ。

博多駅です。大きい!

こういうバスで低いトンネルをくぐるのってなんか好き。

父には思っていた以上に楽しめてもらって良かったです。つづけて、私たち夫婦がハマっている「うどん 平」に天神から歩いて向かいます。

まずはかしわ飯から。柚子胡椒と一緒に食べるのが好き

「平」に来るお客さんのほとんどがこの「肉ごぼ天」を注文します。

私はきつねおぼろにしてみました。「平」のおぼろは絶品。
福岡に来てからうどんに目覚めたんですけど、暇を見つけて年中食べに行っていますが、やはりここの「平」に敵うお店にはまだ一度も出会えておりません。

腹ごしらえを終え、父は一人で街を探索したいとの事で解散。
今晩の夕食は家で食べる事に。写真がないので献立だけ…

◆お刺身の盛り合わせ(白魚、鯛、ヒラメ、大トロ、ホタテ、自家製炙りしめ鯖)
◆野菜の揚げ浸し(なす、ごぼう、パプリカ2色、れんこん、こじゃが)
◆だし巻き卵(出汁はかつおでとりました)
◆土鍋炊きご飯
更に、和風ローストビーフやお煮しめも出そうと思っていたのですが、そんなに食べられそうもなかったので、上記だけがこの日の食卓に並びました。

翌日は父のリクエストで薬院大通り駅前の「エバー グリーン (EVER GREEN)」にてインドカレーランチを楽しみ、空港まで送り、お土産を買ってまた関東へ戻って行きました。

最近、父はいずれ福岡に住む事も考えており、私はもちろん夫もそれを望んでくれています。父のタイミングで好きな時にこちらに移住してくれたら良いし、今住んでいる場所を選んでもらっても良いのです。ただ、父が人生を楽しんでくれれば、それで良いです。

次回はまた山笠の頃に来るとの事なので7月ですね。また思いっきり楽しんでもらえたらいいな。