読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんにちは

こんばんは

鰯がまるまる太って脂がのってきた頃…生落花生の季節もやってきます

f:id:yuyol:20161013093214j:plain鰯のマリネです。
国産生レモン汁と自家製白ワインビネガーとローリエ、岩塩、オリーブオイル、国産にんにくのマリネ液に数時間漬け、仕上げに挽きたての胡椒をかけるだけです。

にんにくは生ですが、マリネ液に漬けておくと辛味が抜けます。

毎年この時期になると大量の鰯を買い込んで、お刺身で食べたり、マリネにしたり、アヒージョを作ったり、いろいろ料理して鰯を楽しみまくります。

ちょうどその頃になると、鳥取の友人から届くのです。
アレが…アレが届くのです。

f:id:yuyol:20161013093619j:plain生落花生&ゆかいな仲間達!

この生落花生、めちゃくちゃヤバいブツで、中毒性がハンパない。
基本、塩ゆでして食べています。
あまりに美味しすぎて、延々食べ続けてしまいます。

そしてこのゆかいな仲間達。どれも初見です。
今朝、ちょうど鼻風邪っぽいので効きそうなハーブティを探そうと思っていたところで、エキナセアのお茶が入ってるとか奇跡に近いです(エキナセアには免疫力UP作用があるそうです)。

日本酒キットカットは午後いただいて、たねバルたちは夜おつまみに…
いや、今晩は生落花生が待ってる…やっぱり先に生落花生を食べます。
瞬間的に食べきってしまうので、次の楽しみとしてたねバル達はとっておきましょう。

鳥取Y様、本当にありがとう!!!

そしてまとめて書いちゃいますが、先日Tさんからスウェーデンのお土産もいただきました。
スモークチーズ、ソーセージ(サラミなのかな?)、キャビア、ウィスキーなどなど。
私はキャビアを使った事がないので、どうやって使おうかいろいろ考えました。

結果…

f:id:yuyol:20161013094718j:plainホタテカルパッチョに使ってみました。
ソースはマスタードとカボス+岩塩と、マヨネーズ+生クリームの二種類。
ホタテは先にマリネしておきました。マリネ液は、カボスの絞り汁、岩塩、オリーブオイル、胡椒。

あちらでは、チョウザメの卵だけでなく、ししゃもの卵やいくらの卵の塩漬けであっても「キャビア」と呼ぶそうなので、これが一体何の卵なのかよく分かりませんが、恐らくししゃもじゃないかなと。

で、カルパッチョだけでは使い切れないし、スモークチーズなどもあるので、何とか美味しくいただく方法はないかと思考をこらした結果…

f:id:yuyol:20161013095104j:plainもはやパーティみたいになっちゃったので、誰か呼べば良かったです。
とは言え、来年こそ引っ越す予定なので、最近の我が家は人をお招きするモードではないので呼べません。ソファーの座り心地最低だし。

話を戻して、スモークチーズはもうそのままで十分美味しいのですが、ソーセージ?ハム?サラミみたいなやつと一緒に食べるともっと美味しかったです。
次回はピンチョスみたいの作ろうかなと思っています。

キャビアの方は、あさつきのペペロンチーノを一口サイズに置きその上に盛ったり、ゆで卵の塩気的な感じで使ってみました。
どちらも美味しかったです。

もう一品は、信頼している八百屋さんから仕入れたプチトマト+玉ねぎ+ピーマン+ガーリックパウダー+パウダーソルト+胡椒+オリーブオイルで和えて軽くトーストしたバケットの上にのせました。
今気づいたのですが、私これひとつも食べてません。誰かに全部食べられました。

久しぶりのブログ更新なので、まとめて書いちゃいましたが、秋はやっぱり美味しいものだらけですね。
「美味しい」を共有してくれる友人達に感謝です。
まだ美味しい仕返しをしなければならない友人達が多数いるので、覚悟して待っていてください。ぶちかましてやる!