
こんにちは

こんばんは

常備(調味料等)

f:id:yuyol:20170429153351j:plain

粗い塩

細かい塩

きび砂糖

はちみつ

メープルシロップ

胡椒(弾いてないブラック/ホワイト/ピンクの混合)

胡椒(挽いたホワイトペッパー

ワインビネガー(白/赤)

穀物

バルサミコ酢

にんにく酢(ふつうの/辛いの/エスニック)

黒酢

かぼす果汁

コーレーグース

ケチャップ

マヨネーズ

柚子胡椒

ソース(ふつうの/お好み焼き)

辛子(チューブ/粉)

わさび(チューブ)

豆板醤

甜麺醤

豆鼓

オイスターソース

マスタード(ぶつぶつ)

タバスコ(ふつうの/ガーリック)

味噌(ふつうの/赤味噌

ケッパー

アンチョビ

八角

花椒

クローブ(実/パウダー)

シナモン(スティック/パウダー)

クミン(シード/パウダー)

コリアンダー(シード/パウダー)

カルダモン(シード/パウダー)

月桂樹

ローズマリー

ディル

バジル

パセリ

オレガノ

パプリカパウダー

ターメリック

オールスパイス

チリパウダー

唐辛子(国産/沖縄産/イタリア産)

ごま(白/黒)

サラダオイル

オリーブオイル(エクストラバージン2種)

えごま油

ラード

バター

醤油(ふつうの/さしみ醤油/にんにく醤油)

みりん

七味唐辛子

辣油(一味/花椒

ナンプラー

かつお節(ふつうの/花かつお)

昆布(出汁/締め用/粉末)

煮干し

無添加鶏がらスープ

小麦粉(薄力粉/強力粉)

片栗粉

パン粉

 

今思いつくだけ書いてみた。これらのどれかが切れたらすぐに作るか買うかします。

書き出してみて思ったけど、ちょっと持ち物が多すぎる気がしてきました。
よく「買っても使わないでしょ」と言われたりしますが、割りとどれも使っているので、賞味期限が切れたりする事は滅多にありません。

実際はこれ以上の調味料が我が家にはあります。使用頻度の低いものはなくなっても更新されず、またの機会が訪れた時のみ再購入されます。

なくても何とかなる調味料も結構ありますが、でもあった方が美味しいっていうね、ジレンマみたいなものがあって。

 

 

ただ、良い素材であればシンプルな調理&味付けで十分なので、あんまりゴテゴテいらんのかなぁとも思うんですけど、家族は特にゴテゴテした味付けを求めてきたりもするので、まぁいいのかな。

 

書き出す事で献立も考えやすくなるので、これいいかも。

次回は「常備(野菜等)」を書きます。