常備(野菜等)

f:id:yuyol:20170429153857j:plain

にんにく(新/ふつうの)

しょうが

ねぎ(小ねぎ/ふつうの)

玉ねぎ(新/ふつうの)

トマト

柑橘類(レモンかかぼすかへべすかゆずか…)

みょうが(夏季限定)

大葉(夏季限定)

塩らっきょう(梅雨限定)

トマト缶

 

おっ!調味料に比べると圧倒的に少ない!

最低限常備されているのは上記ぐらいです。
その他の野菜は献立に合わせて登場します。ほとんどは信頼している八百屋さんのものです。

生鮮食品は季節毎にいろいろと変わるからおもしろいです。

あと野菜はみずみずしさとか色とかすごく良いです。フレッシュハーブも用途に合わせて我が家にやってきます。

新にんにくと新たまねぎも季節物ですね。

常備されているのは香味野菜が多いです。香りの強いものが好きなのかもしれません。

夏は特にそうですね。タイ料理を作る頻度も上がるのでパクチーレモングラスをよく買います。冷たい麺もよく食べるので、ねぎ、大葉、みょうがなんかの出番も増えます。

野菜はもうたっぷり食べたくて、毎日の献立の中に最低2品入れてしまいます。

ちなみに今晩は、ほうれん草とごぼうとにんじんと緑なすとトマトを使った献立を考えています。