重症ですか?

娘が進学で家を出てから、毎日が劇的につまらない。

マジで超つまんない。

「旦那さんと新婚生活みたいでしょ?」と「もう一人作っちゃえば?」

4月以降、↑これ何回言われたと思います?
一体何人に↑これ言われたと思います?
友人たちが皆して同じセリフを言ってくるんだけど、どちらもまったく考えてもみなかった事で、最初は面食らったけど、最近は仏頂面になってしまう。

 

私の仕事は春夏秋冬がメインなので、合間ちょっとだけ休憩期間がある。今まさにそうなんだけど、毎回休憩期間に入った1週間ぐらいは、目が覚めてもベッドからなかなか出られず、何もする気が起こらない。

2週間目に入る頃になってやっと元気が出てきて、繁忙期中に見て見ぬフリをしてきた汚れた場所を掃除しはじめたり、キッチンや本棚をとことん整理したり、毎日2〜3駅歩いて散歩したり出来るようになる。

しかし最近はこの休憩期間が短くなってきていて、リセットのタイミングを逃した状態で次の繁忙期へ突入という流れが出来かけてるんだけど、それについての愚痴はまた今度機会があった時でいいです。

 

今私の生活はほんとつまらなくて、夫と休みがかぶる日以外は外に出る気がしないっていうか出ない。土日私だけがお休みの日とかもう最悪で(今日とか)、寝坊してきた娘に遅めの朝食を作る楽しみもなくなっちゃったし、二人で一日中アニマックス観て過ごしたりも出来ないし、延々テニミュの千秋楽観て泣いてる娘を見てニヤニヤ笑う事も出来なくなっちゃったし、思い立ってゲーセン行こうぜーとか、天神行こうぜーとか、旦那さんに内緒でちょっと高級なランチ食べに行く事だって出来ない。

出来ない事だらけじゃん!

 

私個人の楽しみを探せば良い?

そんな事言われなくたって知ってるもん。

持ってるPC系の資格が古くなりすぎているから、新しい資格取る勉強はじめたり、映画や海外ドラマ観る時間を増やしたり、片付ける時間も料理に熱中する時間も増やしたり、いろいろやってみたけど、ちがうんだよなー。これじゃない感がすごい。

 

つまり…だから…

4月から突然生活が変わってまだ今6月だから2ヶ月ちょっとしか経ってないじゃん?
まだ娘のいない生活に慣れてないじゃん?
慣れるには時間かかるじゃん?

今私は、このどうしたら良いか分からない期間を無理して楽しもうとする必要もないし、慣れるのを待つっていうか、無理して流れに逆う必要もないという結論を出しました。

 

ちょっとお行儀悪い事してみたり、こどもがいたら絶対にしないだろうという姿勢をとったりね、そういうのももう飽きたので、とりあえず何も浮かばなかったらぼーっとしてみりゃいいし、唯一の外出先であるベランダで景色眺めてるのも悪くはない。

仕事がはじまったら嫌でも忙しくなるし、家でする仕事の話もらった時も出来そうだったら引き受けりゃいいし、無理そうだったら断ればいい。
もう全部当たり前の事なんだけど、今ちょっと頭がおかしいので、こういう支離滅裂な文章を書くという時間があっても良いのではないかと思うのです。

いいよね?

家族のいる関東に戻ろうかなーって考える事もあるんだけど、夫の都合もあってそれは無理だし、大好きな九州ライフを捨てるのはもったいない。

 

今日、住吉神社行けば良かったかなーって大博多輸入雑貨市の画像を眺めて、まぁいいや次回行こうって思って、タイピングの手を止めて一旦窓から見える空眺めて…をこの2時間で何度繰り返した事でしょうか。

 

あ、そうだ。唯一心がけているのは、休日の食事をおろそかにしない事。

一人ぼっちでもご飯を炊き、納豆とお味噌汁、自家製のお漬物だけはちゃんと食べるようにしている。いただきますとごちそうさまは、声を出してきちんと言う。
ご飯とお味噌汁やお箸の位置も整えて、ちゃんと、食べる。

 

それも当たり前の事かー。

まぁいいや、今はそんな感じなんです。

寂しいけれども決して不幸ではないし、夫は毎日お腹が痛くなるまで笑わせてくれるし、友達らと毒づいた会話をして笑ってるし、食べて、笑って、眠れてる。

 

後半になってなんで自分で自分を慰めているのかもよくわかんないけど。

とにかく、娘は毎日楽しそうだし、それだけで十分…ですね。

 

今この部屋には、木々の揺れる音と、たまに通る飛行機の音以外聴こえません。これもとても幸福な事なので、もう愚痴愚痴言うのは終わりにします。

ただお母さんは、寂しいのです。それだけなのです。